虹ではなく日暈

日暈とダイヤモンドダスト
EOS 5D MarkIIEF70-200mm F4L IS

昨日のダイヤモンドダストの写真について、ある方からご指摘をいただいた。
写っているのは、虹ではなくて日暈だそうだ。
確かに、少し画角を変えた写真で七色の弧を伸ばしていくと、中心は太陽になる。
つまり、この七色は太陽の周りにできているということ。
そういえば、色の順序も虹とは逆だ。
なるほど・・・、ご指摘ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
大魔王さま

おおっ!!

これは日暈なんですね。
思わず友人の(?)グーグル君に尋ねてしまいました♪
フムフム・・・ なるほどね。
勉強になりました!!

山頂の住人

Re: おおっ!!

大魔王さま、いつもありがとうございます。
> これは日暈なんですね。
そうなんだそうです。
でも、色がついているのは珍しいとか・・・。
それはそれで貴重な写真です。

  • 2010/01/21 (Thu) 01:01
  • REPLY