冬の大内宿
大内宿 GRD2

ネギが好きだ。特にそばの薬味のネギ。
福島県の大内宿にはネギを箸代わりにして食べるそばがあると聞いた。薬味が欲しくなったら箸をかじればいい…おお、何と合理的なことか!
ということで、大雪の中列車を乗り継ぎ行って見た。

高遠そば
高遠そば

薄味のつゆに大根おろしと鰹節のあっさり味、自然な歯ごたえのそばをネギですくって食べる。そばひと口にネギひとかじり、ムフフフ!
ネギ好きの私のペースだとあっという間に青いところまでたどり着いてしまう。雪の下に保管されていたネギは、この部分がかなり辛いのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ネギのためにここまで行くか?と思ってもクリック!
関連記事