藁の家
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

わらの家と聞いて思い浮かぶのは「3匹のこぶた」だ。一番目のこぶたがわらで家を建てるが、真っ先にオオカミに吹き飛ばされてしまう。
でも先日のキャンプ場の近くで見つけたわらの家はかなり様相が違う。
「ストローベイルハウス」というわらのブロックを積み上げて作られた家は、アメリカでは数千軒存在するらしい。
この建物はオーナーとその仲間たちが一年がかりで建てた手作りだそうだ。

ストローベイルハウス中

中はカフェになっていて、昼間はかなり賑わっている。
閉店後に様子を見にいったら、オーナーが店内を見せてくれた。
外とは明らかに違う、柔らかくて暖かい空気に満ちた店内で、建築中の話などをお聞きした。

次回はぜひ、自慢のコーヒーを飲みに伺いたい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

関連記事