黒四ダム
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

実は、関東地方はまだ渇水状態らしい。
夏は台風や集中豪雨に備えてあらかじめダムの水位をかなり下げておく事になっていて、その期間は貯水率計算の分母が小さい。つまり、今の時季に「貯水率90%」と言っても、実際はダムの半分くらいまでしか水が溜まっていなかったりするのだそうだ。
それなのに近頃はテレビも新聞も「渇水」を叫ばなくなった。そして人々の頭の中から水不足は消えていく。

気象予報士の森田さんの名言。
「解決しなかった渇水はない」
まぁ、そうなんだけどねぇ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

関連記事