レンズの都合

新国立博物館1
X-Pro2+XF35mmF2 R WR

ズームレンズを使いこなせる人ってクリエイティブだと思う。
ズームレンズの自由な画角の中でビシッと決めるには、一から画を構築する能力が必要だ。
単焦点レンズでの撮影に必要なのは、決められた画角の中で画を構成する対応力。
ズームレンズは難しい。だから今日も単焦点。

新国立博物館2

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
大魔王さま

おお!

あまり考えてないのですが・・・
通しでF/2.8のズームレンズで撮った写真を見ると・・・
素人目にもとても綺麗に感じます♪♫

花龍一茶

ギロッポン

・・・の、有名な美術館ですね。
確かに、ズームレンズは難しい。
なんでも撮れそうで、ついつい手を出すけど、
どこか満足できないものが引きずってしまい
行きつく先は、単焦点レンズなのですよね。

  • 2016/04/01 (Fri) 22:45
  • REPLY
山頂の住人

Re: おお!

大魔王さま、いつもありがとうございます。
> 通しでF/2.8のズームレンズで撮った写真を見ると・・・
> 素人目にもとても綺麗に感じます♪♫
まぁズームレンズで比較すればそうですね。
ただ、f2.8通しはともかくデカイ、重いで、持ち歩きが大変です。
フジのF16-55mm F2.8なんか、APS-Cなのにフィルター径が77mmもあります。
画質優先、大きさ無視です。

  • 2016/04/02 (Sat) 18:04
  • REPLY
山頂の住人

Re: ギロッポン

花龍一茶さん、こんにちわ。
> ・・・の、有名な美術館ですね。
ハイ、皆さん撮ってますね。明るく撮る方が多いので、ちょっと暗めにしてみました。
> なんでも撮れそうで、ついつい手を出すけど、
> どこか満足できないものが引きずってしまい
> 行きつく先は、単焦点レンズなのですよね。
問題は、ホントに時々ですが、ズームをつけておけば良かったと思う瞬間があることですね。
Mライカみたいにはじめからズームレンズがなければ諦めが付くのに。

  • 2016/04/02 (Sat) 18:11
  • REPLY