急坂
LEICA Q (TYP116)

「登坂車線」というのがあるが、あれって普通に「走行車線」と「追い越し車線」という区分じゃダメなのだろうか?
「遅い車は・・・」と表記されていても自分が遅いと思っていない車や譲る気のない運転者は普通車線を走り続ける。その結果、渋滞や登坂車線を使って追い抜きをする車が出てきて、かえって危ない事も少なくない。
「走行車線」と「追い越し車線」なら、基本は走行車線、追い抜くときだけ追い越し車線という区分がはっきりして、良いと思うのだけど。

最近増えてきた「ゆずり車線」というのも同じですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!
関連記事