省エネしていた夏

夜のカフェ
LEICA M9+SUMMICRON-M 1:2/35 ASPH.

夏の省エネでわかったこと。
それまで東京の夜が如何にに明るすぎたかということ。
夜は多少暗闇があるくらいの方が美しく、楽しい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
ajiko

No title

わたしも、そう思います。
最近は、市部の方も、明るすぎだよ~って思うんですよね。
うちの方なんて住宅街なので、夜11時にスーパー行く人なんてほどんどいなにのに、
やっているんですよ。
夜は、夜で、静かに美しく楽しめないかな~って思います。
旅行に行くと、夜暗くて感動しますもん。
このレストラン、ドラマの撮影とかにもよく使われますか?

大魔王さま

ほほぉぉ・・・

田舎では夜は暗いので、 あまりピンと来ませんが・・・
それはそれで、 やっぱり綺麗でいいのかも???

山頂の住人

Re: No title

ajikoさん、こんばんわ。
> わたしも、そう思います。
山に引っ越すまではあまり東京の明るさを意識しなかったのですが、一度山の暗さに慣れてしまうと、都会は明るすぎるなぁと感じます。
そしてこの夏の節電を経験して、都会ももう少し暗い方が気持ちいいと実感しました。
そうそう、コンビニもそうだし、テレビも全局が24時間やっている必要があるのかなど、節電のおかげでいろいろとモノが見えてきた気がします。

  • 2011/10/25 (Tue) 02:33
  • REPLY
山頂の住人

Re: ほほぉぉ・・・

大魔王さまいつもありがとうございます。
> 田舎では夜は暗いので、 あまりピンと来ませんが・・・
山頂に引っ越してきた初めての夜が新月で、あまりの暗さに驚きました。
でも、その半月後、あまりの月の明るさにまた驚いて・・・。
電気の明るさではこういう驚きはありませんよね。

  • 2011/10/25 (Tue) 02:35
  • REPLY