土地へのこだわり

土地へのこだわり
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

千代田区の小学校5年生の教室。
小池都知事によると小学校の習字で最も書かれるのは「希望」だそうだが、ここでは「土地」。さすが千代田区!
ちなみに4年生は「金」、6年生は「権力」・・・ということはなく、「心」と「友情」だった。良かった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

皆伐

皆伐1
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

この夏はあちこちでこういう景色に出逢った。
木々に覆われた山道が突然開けて、伐採された山肌が見える。
こんな所に何か施設ができる訳がないから、ちょうど伐採の時期だったのだろう。

皆伐2

再びここに植えられた木々が大きくなる頃、世の中はどうなっているだろう?
北朝鮮問題は解決しているのか? 温暖化は? 原発は?
たかが2〜30年先が本当に存在するのか・・・?なんて思ったりもする。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

台風一過

台風一過の神津牧場1
EOS 5D Mark IV+EF70-200mm F4L IS

昨日ネタ出しをしてしまいましたが・・・。
台風一過の牧場。
この上なく気持ちいいのだけど、牧場の方の話によると、台風の夜も牛たちはこの場所で過ごしたのだとか。

牛と浅間山

ご厚意で柵の中に入れていただいて撮影。

牛たち

牛って仲良しで、意外とひょうきんだ。

牛二頭

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

出会い

牛アップ
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

連休最終日。楽しい出会いが2件。
一人目は朝。台風一過の青空の下で草を食む牛を撮影しているときやって来た牧場の方。
以前、道路を整列して歩く牛の様子を撮影していた私を覚えていてくださった。
たくさんのジャージー牛にど突かれながら小一時間も楽しい話を伺った。
(下の写真で牛を率いている方です)

牛を率いる

二人目は夕方。台風一過の夕陽を撮影しに行ったとき、先にいらしていた方。
何と共通の知り合いが二人もいる事が判明。いろいろと盛り上がり、気付いたら真っ暗((^_^;
夕陽を撮るのを忘れた。

どちらもいわば写真が取り持つご縁ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ペット

兎小屋
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

隣町のジェラート屋にウサギが飼われている。
娘が小屋の前に立って帰ろうとしない。
犬でも猫でも、にわとりでもウサギでも良いからペットが欲しいらしい。
ウサギは呼ぶと帰ってくるくらいになつくというが、本当なのだろうか?
ちなみに山頂の家の周りには、野生のウサギが数匹いる。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

真岡鐵道

真岡鐵道
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

息子のつきあいで、真岡鐵道(栃木県)のSLに乗りに来た。
ここのSLはかなり楽しめる。
まず、乗車時間が1時間半とかなり長い。
エアコンがなくて窓を開けるから、乗っていてもSLの音が楽しめる。
窓から飛び込んでくる煤も、おじさんにはノスタルジーだ。
終点の茂木駅では、目の前で機関車の転回が見られる・・・等々。

そして、

記者に手を振ろう

実際にたくさんの人が汽車に向かって手を振ってくれる。
すると、乗っている方も・・・

手を振る

周辺住民も巻き込んだホスピタリティが心地よい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!