プロ棋士

水田
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

破竹の28連勝、藤井四段にプレッシャーはないのだろうか。
ぜひこのまま連勝を続けて羽生三冠と対戦してほしい。

それはともかくとして、15歳未満って20時以降は働いてはいけないんじゃないか?
調べてみると、1日8時間以上の労働も、フレックスタイムも、時間外労働もダメらしい。
「プロ」棋士だから、仕事だよなぁ・・・。

将棋界の盛り上がりに水を差す気は毛頭ないけど、ちょっと気になる。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

懲罰

サンクゼール教会
LEICA Q (TYP116)

以前アメリカで現地のスタッフから「日本では重大なミスを犯した部下を何と言って叱責するとのか?」と聞かれた。
「首を洗って待っていろ!」と言いたかったのだけど、ちょっと間違えて「尻を洗って待っていろ!」と教えてしまった。
それ以来彼の会社とその周りでは、大きな失敗をすると「日本式」に”Wash your anus and wait for me!” と言い渡しているらしい。

罪な私を許し給え。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

廻り目平の朝

廻り目平の朝
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

前夜は予想通り(予報通りではない)雨。
でも、翌朝にはすっかり晴れてこんな感じ。
朝4時半だけど、ここをベースに山に登る人は、すでに行動を始めている。

シカジン
RX100M5

前夜に食べた鹿肉。
このマッコリはちょっと甘すぎ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

日本のヨセミテ

日本のヨセミテ
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

週末は「日本のヨセミテ」とも呼ばれる廻り目平でキャンプ。
どのあたりがヨセミテかというと・・・

日本のヨセミテ2

日本のヨセミテ3

本家とはだいぶ違うが・・・。
このキャンプ場は、これらの岩に登る物好きクライマーの幕営地でもある。

廻り目平キャンプ

山登りの予定のない私は、メインの広場に背を向けて設営。
雨の予感にタープまで張ったら、閉鎖感が増長された。

ミリタリーザック

車からはリュックで荷物を運搬。
ミリタリーはあまり好きではないのだけど、実用的なギミックが多くて便利だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

廃校カフェ

廃校カフェ1
X100T

山の中を走っていて見かけた廃校。

廃校カフェ2b

廃校カフェ3

中はカフェになっていた。
木造で隙間だらけだけど、山の中だからエアコン不要。
でも冬は厳しそう。

廃校カフェ4

例によって、写真を撮る前に食べてしまった・・・。

廃校カフェ5

どうやら私の陣取った席は彼(女)の指定席だったらしい。
ゴメンよ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ツキノワグマ

ツキノワグマ
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

この時季山の中ではこんなのに出逢う可能性がある。
私もすでに何度か遭遇しているが、やはり怖いので、
1)クマ避けの鈴は当然身につけ
2)時々爆竹を鳴らしながら
3)腰にはクマ避けスプレー
4)いざとなれば三脚で殴れるようにカメラはバッグに入れ
5)耳を澄まし、四方八方に目を配りながら
油断せずに山を歩く。

こういうときは相手も殺気を感じるのか出逢わない(今のところ)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

幻のラーメン

森のラーメン1
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

たどり着いた幻のラーメン店。

森のラーメン2

ラーメンは600円。最初の看板が間違い。古いのかも。

森のラーメン3

おばあちゃんとおじいちゃんがやっているこの店。
おじいちゃんは長らく甲府市内で飲食店をやっていたので、この山の中の店は土日だけの営業なのだそうだ。
決して怠け者なわけではない。

森のラーメン4

森のラーメン5

鹿のたたきと、醤油ラーメン。チャーシューも鹿肉だ。

森のラーメン6

有名人も来てるのね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

幻のラーメン店へ

森のラーメン店1
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

地図上ではつながっていない様な山道で見かけた看板が気になった。
一日何台の車がここを通るというのだ?
さらに進むと・・・。

森のラーメン店2

ん?100円値上げ?
それはともかく、ラーメンだけじゃなくて、クマ、イノシシ、シカも食べられるらしい。
これは行くしかない。

森のラーメン店3

「土日だけ営業」。
良かった、今日は土曜日だ。

森のラーメン店4

そして、ついに到着。
期待の料理の様子は明日。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

わらの家

藁の家
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

わらの家と聞いて思い浮かぶのは「3匹のこぶた」だ。一番目のこぶたがわらで家を建てるが、真っ先にオオカミに吹き飛ばされてしまう。
でも先日のキャンプ場の近くで見つけたわらの家はかなり様相が違う。
「ストローベイルハウス」というわらのブロックを積み上げて作られた家は、アメリカでは数千軒存在するらしい。
この建物はオーナーとその仲間たちが一年がかりで建てた手作りだそうだ。

ストローベイルハウス中

中はカフェになっていて、昼間はかなり賑わっている。
閉店後に様子を見にいったら、オーナーが店内を見せてくれた。
外とは明らかに違う、柔らかくて暖かい空気に満ちた店内で、建築中の話などをお聞きした。

次回はぜひ、自慢のコーヒーを飲みに伺いたい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

口利き

整列
EOS 5D Mark IV+EF24-105mm F4L IS

許認可が絡むところには必ず政治家がいる。もちろん正しいことでも良いことでもない。
でも実際は、話題になっている学校の新設はもちろん、話題にしている放送局だって政治家の口利きなしでは開設できない。
逆に言えば、今の日本では政治家を動かす力がなければ大きな仕事はできないし、便宜も図れない様な政治家は存在価値がないのだ。
国民の誰もがそれを知っているから、忖度しようが、総理のご意向に従おうが、さほど驚かない。
野党だけが法案審議そっちのけで大騒ぎ。いわゆる政争の具というやつだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

忖度

初夏の空
RX100M

マスコミにペラペラ喋っちゃう前次官もどうかと思うが、ラジオ番組で「直接聞いてくればいい」などと発言する首相もレベルが低い。
上司である首相から直接聞いたら「指示」になってしまう。それではまずいから「忖度」しているわけだ。
日本人の良さでもある相手を「おもんばかる」とか「あうんの呼吸」というのは、上手くいっているときには良いが、こじれたときにはややこしいことになるといういい事例だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!