もはやクチコミではない

千葉の手掘りトンネル
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

朝日新聞によると千葉のこの場所が人気らしい。
発信源はまたもやインスタグラム。
今やマスコミ以上に発信力のあるこれらの媒体を「クチコミ」と呼ぶには無理がある気がする。

※写真は4年前に撮影。詳細はこちら。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

アマゾン詐欺

春の山道
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

アマゾン詐欺が問題になっている。
Amazonのプラットホーム上に出店する個人や企業に、商品を注文しても商品を送ってこないというもの。

詐取されたお金はAmazonが補償してくれるから良いのだけど、相手に渡った氏名や住所などを悪用される恐れがあるということだ。
Twitterなどを見るとかなりの数の人がこれに引っ掛かっている。

これらの事例は商品を送ってこないから詐欺だと気付き、可能な対策をしたり、注意喚起したりできる。
でももし、商品をちゃんと発送し、その上で個人情報を悪用していたら、ほとんど気付かないだろう。すでにそういうケースは多々あるのかもしれない。

それを心配し始めたら、今の仕組みの通信販売は使えなくなる。
この先Amazonがどういう根本的な対策を取ってくるのだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

奇跡の一枚

star light and moon light
EOS 5D MarkIV+SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE
※よろしければ写真をクリックし、拡大してご覧ください。

おしゃれなキャンプ場にオッサンひとりで泊まった理由はこの写真。
街の夜景と天の川を微妙なバランスで撮ってみたかったのだ。
おまけにこの日はこと座流星群のピークだとか。
写っちゃったらラッキー!と、フィッシュアイで広い範囲を狙う。
そうしたら何と、ど真ん中にひとつ星が流れた。(わかるかなぁ?)
こんな事に運を使っちゃっていいのか?と、撮れたら撮れたで不安になるオッサンキャンパーなのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

お楽しみはこの後に・・・

くりの木キャンプ場夕景
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

とある目的でやって来たキャンプ場。
その時刻が刻々と迫る。

ワインを飲みながら待つ

せっかくのおしゃれなキャンプ場だから、ワインでも飲みながら待つことにする。

ステーキ
RX100M5

ついでにステーキも焼いちゃおう。
そうこうするうちに空に雲が広がってきた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

春キャンプ

春キャンプ
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

ちょっとした目的があってキャンプに来た。
明るいお花畑にオッサンひとりのテント。

くりの木キャンプ場炊事棟

場所は群馬県のくりの木キャンプ場。
こんなおしゃれな炊事棟があったりする人気のキャンプ場だ。

くりの木キャンプ場窓

こんな所で食事してたらキャンプじゃないじゃん!拗ねるオッサンひとり。

くりの木キャンプ場看板

そんなひとりキャンパーを隔離するためのサイトがあるのがこのキャンプ場。
狭いけど、周りの幸せいっぱいのカップルキャンパーや、ファミリーキャンパーに気兼ねしなくて済む、おまけに景色の良い楽しいサイト。
ここで、何をするのか・・・。
今、撮った写真を現像中なので、明日以降のお楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

習性

ブツ撮り背景
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

最近ブツ撮り写真を見ると、被写体より背景に目が行く。
良い背景だったなぁ、今度まねしてみよう・・・。ところで何が写っていたんだっけ?という具合。

というわけで、今日の散歩のお伴グッズ。写っているものはいつもと変わらない・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

みそおでん

みそおでん
LEICA Q (TYP116)

お隣群馬県の名物で、低カロリー、食物繊維たっぷり、安い、腹持ちがいい、私の大好物と良いことずくめのみそおでん。
問題があるとすれば、これはおかずなのかおやつなのかはっきりしないということ。

おかずならお腹いっぱい食べて良いが、おやつなら程ほどに。
おかずなら子供に与えるが、おやつなら小遣いで買え!
おやつならテレビを見ながら食べても良いが、おかずなら食卓に向かって行儀よく頂け!
おやつならエンゲル係数にカウントされない。

どっちだ?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

高原も春

白樺とクマザサ
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

山頂の家の周りの季節感がいまひとつなので、白樺と残雪でも撮ろうと標高1800m位まで上がってみた。
しかしこのあたりでも雪はすっかり解けて、青々としたクマザサが白樺の根元を埋めていた。

八千穂レイク

近くの湖だけは凍っていたけれど、石を投げてみたら氷というよりシャーベット。
高原にも春は確実に近づいている。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

花束を君に・・・

花束を君に
X-Pro2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS

花束って送別会かお見舞いくらいしか送ったことがない。
いつかさりげなく花束を買って家に帰る大人になるかと思っていたけど、今のところその気配はない。
(寿司屋は自腹で行くようになったけど・・・)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

いらない情報

しだれ桜
X-Pro2+XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS

しだれ桜の後ろのブルーは、青空ではなくビルの壁だったりします。
いらない情報です。

・撮影のためバスタオルを着用しています
・CM上の演出です
・特別な許可を得て撮影しています
・個人の感想です
・・・等々のテロップと同じですね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

微妙橋

微妙橋
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

安曇野の山際に佇む満願寺に屋根付きの橋があった。
その名は「微妙橋」。
どこが微妙なのかはよくわからないが、この時季は観光客も訪れない、静かな橋だった。

満願寺
EOS 5D Mark IV+EF17-40mm F4L

屋根付きの橋といえば「マジソン郡の橋」だが、あのストーリーこそ微妙だったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

観桜会

観桜会
X100T

先週末、知人のお宅にお邪魔しての観桜会。
桜はまだ早かったけれど、奥様の手作り料理で春を満喫した。
食材はもちろん、見た目でも季節を味わう。
参加した方の服装も桜に合わせてピンク。こういう洒落っ気が楽しい。

・・・私も腹が引っ込んだらピンクとか黄色とかを着てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵満開
EOS 5D Mark IV+EF70-200mm F4L IS

天気予報で千鳥ヶ淵の桜が満開だというので、混雑する前に行ってみた。
ご多聞に漏れず、なんとなくまだら。一気にゴージャスに咲き誇る感じがないのが今年の特徴なのだろうか?
何はともあれ、山頂の桜が咲く5月まで、長い桜シーズンの始まりだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!