二度目

夢の島熱帯植物館
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

息子が今月2度目のインフルエンザ。
前回A型、今回はB型。
薬を飲んだらすぐに解熱して、あとは苦しくもなんともないけど5日間は登校停止。
ひと月に10日も学校を休んで、大丈夫なのだろうか?

※写真は夢の島熱帯植物館の食虫植物です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

忠告

ゆりかもめの先頭
RX100M5

昼下がりのゆりかもめ。先頭座席が空いていたので写真を撮っていたら、後ろからのぞき込んでいたおじさん(首にはEOS 7D)に
「こういうときにはもっとシャッタースピードを上げた方が良いよ、ブレちゃうから」
と言われた。
あ・・・ありがとう。
(内蔵ND使用)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

セレクション

セレクション1
LEICA Q (TYP116)

地方の街のちょっとこじゃれたカフェ。店の片隅がセレクトショップになっているところも多い。
新品とアンティークと、新品だったけどここでアンティークになっちゃったものが入り交じっている。

セレクション2

目利きなら良いものが見つけられるのかな・・・。

セレクション3

クシャミを3回して、何も買わずに退散。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

太陽を隠すもの

焼却場の煙
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

焼却場の煙が太陽の光を遮る。
大半は水蒸気だそうだけど、風向きが変わってこちらに向かってくると微かに塩素臭い。
以前取材で別のゴミ焼却場に行ったときにも同じ臭いがした。
「人体には無害だ」と言われても、一概に信じるわけにはいかない臭い。
でもこの煙の一部は私の出したゴミであるのも事実だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!