参拝方法

雑司ヶ谷七福神
X-Pro2+XF35mm F1.4R

七福神というくらいだから神様だろうけど、安置されているのはお寺。
この場合の参拝は「二礼二拍手一礼」で良いのだろうか?

皆様今年も一年おつきあいいただきありがとうございました。
明日から始まる来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

最初の橋

隅田川の最初の橋
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

東京湾から隅田川を遡上する時最初にくぐるのは長らく勝鬨橋だったが、築地市場の移転を前提にもう一本橋が架かった。
構造物自体はできあがっているけど、供用されていないのでライトアップもまだ始まっていない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

経営判断

夕方の中央線
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

車の自動運転が普及すると鉄道の存在意義は「高速」か「大量輸送」しかなくなる。
そういう意味では大半のローカル線の自力維持を諦めたJR北海道の経営判断は正しい。
やがて日本全国の鉄道が同じ運命をたどる、残念だけど。
ノスタルジーとか撮り鉄の被写体なんていう理由は役に立たない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

船出

日本丸の出航
EOS 5D Mark IV+EF17-40mm F4L

晴海埠頭から出る船は少ない。今月はたった3本。
その少ないシャッターチャンスに偶然出逢えたのはラッキーだった。
マーチングバンドと派手な銅鑼の音、「行ってらっしゃ〜い」の歓声に見送られてにっぽん丸が夕闇の先へと旅立つ。
この先の大海原には壮大なロマンを味わえる旅が待っていることだろう。

・・・で、家に帰ってから調べたら、この船の行き先は名古屋だそうだ(笑)。
船内で夕食・朝食を食べて、明日の朝には着いちゃう。
ディナー&モーニングクルーズってな感じ。意外とお手軽だ。
今度出張で使ってみよう。便が少なすぎてタイミングを合わせるのが難しそうだけど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

16:9

16:9
EOS 5D Mark IV+EF24-70mm F2.8II

新しい5Dには16:9というアスペクト比のモードがある。
今までもあったのかもしれないけど、そんな仕事みたいな画角は嫌なので目に入らなかった。
でも,ここからの景色では空に星もないし足元もつまらないので、このアスペクト比がちょうどいい。
上下が適当に切れるこの16:9、人の目に最も近い画角だそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

Mark4

晴海の夜景
EOS 5D Mark IV+EF17-40mm F4L

初代から使い続けているEOS 5Dが Mark4になった。
使い勝手が変わらないから多少新鮮みにかけるところもあるけれど、その分暗闇でも使い方に迷わない。
それとバッテリーの形状が初代から変わらないというのがありがたい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ひねくれ者の一枚

モルゲンロートと池
EOS 5D MarkIII+EF70-200mm F4L IS

先日の高ボッチで皆が朝日を一生懸命に撮っている間、私はちょこっと浮気をして西側の山並みが見える場所へ行ってみた。
雲は多いし雲海も中途半端だけど、何となくモルゲンロート。
手前の丸いのは牛の水飲み用の池か?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

刻一刻

刻一刻
EOS 5D MarkIII+EF70-200mm F4L IS

いつ冬季閉鎖になってもおかしくない高ボッチ高原が、今年はまだ開いているというので行ってみた。
朝4時半到着。刻一刻と変わっていく空の景色を楽しむ。
それにしても人が多い。道端にはずらりと三脚が並ぶ。
でも、ここまで来ると日本人しかいないから静かだ。

※追記:高ボッチへの道は、この写真撮影後の12月16日に冬期通行止めになりました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

祝!対応

発地の朝
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

ようやくLightroomがSONYのRX100M5に対応した。
10月発売だから結構待った。
EOSなら発売とほぼ同時に対応しているだろうから、そのあたりはユーザー数の違いか。

あ、この写真はEOSで撮りました。
RX100のRAWでも撮ったけど、比較したらまぁ・・・。
当然ながら使い道が違うのであります。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

トレンドカラー

モエマルシェ
LEICA Q (TYP116)

ご存じの方もいると思うけど、流行色というのは世界的な業界団体が「ハイ、来年はこの色をトレンドカラーとします!」っていう感じで決めている。
自然発生的に流行しているわけじゃないのだ。

来年は今年に引き続きエスニックカラーがトレンドだそうで、キンキラキンじゃないけどゴージャスなこんな色が増えるかも。
オッサンでもどこかに取り入れられるカラーではある。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

残り20日

師走の銀座
LEICA Q (TYP116)

12月に入ったことに気付かず、今日になって今年があと20日しかないことに驚いた。
写真は師走の銀座。
人は多いが、日本人はうつむき加減にどこかに向かって歩いているだけ。
賑やかなあの国の人たちが、鋪道を占拠し大声でわめき散らしている。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

カメムシに起こされた朝

白樺林の朝
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

あまりの臭さに目が醒めた。今日2度目だ。
今年は斑点のある小さなカメムシが多い。狭い隙間からも侵入してくるから厄介だ。
おまけに大きいカメムシより臭い。小さいと天敵も多いわけだから強力な武器が必要ということか。
その臭い汁を私の枕の近くで吐きやがった。
30分ほど前にもやられたが、その時は眠気の方が勝った。
でもこう立て続けにやられたらダメだ。すっかり目が醒めちゃった。

そんなわけで、まだ薄暗い中家を出て、当てもなくドライブ。
広大な白樺林に来たところで朝日が昇ってきた。
外は氷点下2度。この時季としては寒くない。
すっかり葉の落ちた白樺林で深く息を吸い込む。
後頭部の方からカメムシの臭いがした。

あと3時間で近所の温泉が開くから、頭を洗って帰ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

撮影装備

秋の渓流
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

この秋はこういう写真にハマった。
5Dと三脚、ポケットに予備バッテリーとNDフィルター。
その他に爆竹、ライター、クマ避けの鈴と、クマ撃退スプレー持参。
時折爆竹をならし、周囲をキョロキョロしながらの撮影だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!