さらに下って

北の丸公園の紅葉
RX100M5

昨日からさらに下って、都心の紅葉も見頃が近づいてきた。
この日(27日)は、LEICA Q(28mm) と X100T(換算35mm) と RX100M5(換算24-70mm) の三台持ちで北の丸公園を散歩。

北の丸公園の秋
X100T

どれもLightroomで調整。

秋の北の丸公園
LEICA Q (TYP116)

最新のRX100M5だけは、まだLightroomがRAWに対応していないから実力が良くわからない。
上手くいけば、単焦点機をフォローしてくれそうだけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

昨夜は枕元にカメラを置いて寝た

東京の初雪
RX100M5

今シーズンは山頂でなく東京で初めての雪を体験。
数年前のような大雪の降る冬になるのだろうか。

東京で11月に初雪が降るのは私が生まれた年以来だそうだ。
ニュースで何度も「54年ぶり」と言うので、最近あやふやになっていた自分の年齢が確認できた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

取材

People
X-Pro2+XF35mm F1.4R

先日都内で発生した事件を報道するニュース番組。
事件現場からのレポートはレポーター以外の部分は全てボカし。
目撃者や近所の人のインタビューは首から下だけの映像にエフェクトをかけた音声。
これなら取材に行かなくたって、局の近所で撮れるなぁ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

変わった吊り橋

変わった吊り橋1
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

吊り橋は普通両側に支柱があるのだけど、この橋は片方にしかない。
構造的にかなり無理そうだが、歩行者専用だから大丈夫なのか。ほとんど使われていない様だし・・・。

変わった吊り橋2

反対側から見ると・・・なんかスッキリ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

阿鼻叫喚の薪ストーブ

煙突と紅葉
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

シーズンオフの薪ストーブはなぜか小鳥やカメムシに好まれる。
煙突は小鳥が入り込まないようになっているが、カメムシはいくらでも入ってこられる。
かくしてシーズンはじめの薪ストーブの中はカメムシでいっぱい。
臭い液を吐くカメムシを一匹ずつ取り出すのは大変だから、たいてい気付かないフリをして薪を入れて燃してしまう。
でも、一発で火が付けば良いけど、途中で消えたりしたら悲劇だ。
阿鼻叫喚のカメムシが何をするか・・・。
ガラス扉の向こうはとんでもないことになっているのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

へつる

へつり
RX100M5

地元の人に教わった道で幻の滝へ向かう。
「今日は水が落ちていないかもしれない」というので、重い機材は置いてきた。
途中、こんな道をへつる。身軽なのは正解だ。
こうしてたどり着いた滝にはやはり水はなく、しかも近すぎて画にならない。
撮影は向かい側の道路からでいいや・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

まともかも???

夕方の靖国神社
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

大統領選から1日半、勝利演説を聴いて「トランプの過激発言はポーズで,実は意外とまともかも?」と言った楽観論が出てきた。
でもそれは民意と違うわけだから、民主主義的には問題だ。
まぁ、世界のためにはその方が良いのだろうけど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

目的

中華街
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

休日の横浜中華街でランチ。恐ろしいほどの人出だ。
不思議なのはここも中国人観光客だらけな事。
興味本位?愛国心?自国の中華料理は安心して食べられないと聞いたことはあるが・・・。
海外で日本料理を食べたいと思わない私には、理解できない事態なのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

リハビリ

庭の椅子
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

長らくレスができないにも関わらずコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
何日かおきではありますが、読んで励みにさせていただいておりました。

毎年訪れるこの超繁忙期後、普通の生活に戻るにはリハビリが必要で、その期間は歳を取るにつれて長くなっている気がします。
これまでいただいたコメントには、順序等は前後しますが、ひとつでも多くレスさせていただきたいと思います。気長におつきあい頂ければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!