まさかの太陽

まさかの太陽
iPhone 6s Plus

カメラを持たずに出かけることはほとんど無いのだけど、台風絡みの大雨だったこともあり、手ぶらで傘だけ持って歩いていた。
でもそういうときに限ってこんな景色に出逢う。
やむなく、めったに使わないスマホのカメラでパチリ。
お、意外とよく写る・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

広場

だむ下を望む
X-Pro2+XF10-24mm F4R OIS

昨日の写真の奧に写っていたダムの上から。
ダム下、つまり昨日の写真の奥の方には、子供たちを楽しませるための施設がある。

使われない施設
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

でも、やはり誰も行かない。
今は熊やスズメバチのすみかになっている様だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

水不足

黒四ダム
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

実は、関東地方はまだ渇水状態らしい。
夏は台風や集中豪雨に備えてあらかじめダムの水位をかなり下げておく事になっていて、その期間は貯水率計算の分母が小さい。つまり、今の時季に「貯水率90%」と言っても、実際はダムの半分くらいまでしか水が溜まっていなかったりするのだそうだ。
それなのに近頃はテレビも新聞も「渇水」を叫ばなくなった。そして人々の頭の中から水不足は消えていく。

気象予報士の森田さんの名言。
「解決しなかった渇水はない」
まぁ、そうなんだけどねぇ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

完熟

完熟b
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

近所の若夫婦がやっているトマト農家。
初めて知ったのは4年前。この時は「無農薬・有機栽培」だった。
ただ夏場に疫病が流行って、全滅。翌年は休業。
昨年復活したときは「減農薬」になっていた。
そして今年は「完熟」で売り出し中。
まぁいろいろ大変なのだろうけど、頑張って欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

自撮り

中州
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

オリンピックの開会式の入場でスマホやGoProで自撮りしている・・・アレってどうにかならないのだろうか?
選手自身が愉しむ「アスリートファースト」もわからなくはないけど、何となくみっともない。
あと日本選手団の入場、役員のジジイ軍団が偉そうに先頭を歩くのもみっともない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

人気のないCorridor

国際フォーラムの回廊
LEICA Q (TYP116)

歩いている人をあまり見かけない国際フォーラムの回廊。
7階から広い国際フォーラムをグルグル回りながら降りていく。
吹き抜けの景色は良いけど、隣のビルへの渡り廊下は通行止めだし、ともかくひたすら降りていくしかない。
上ってもOKだけど、そんな殊勝な人はもっといない。
ちなみに車いすやベビーカーはNGだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!