YAKI-BUTA、CHAR NAN、MISO-RAMEN

中華ディスプレイ
X-Pro2+XF23mm F1.4R

作りものだとわかっていても、お店や注文する品を決める判断材料にしてしまうのがショーケース。
ローマ字表記でチャーハンの「チャー」が「CHAR」になっているところがタダモノではない。

浅草地下のショーケース

肉屋のショーケース

ディスプレイ3

そういえば、かつて作家の片岡義男が食堂のショーケースを撮った写真集を出していたような・・・。
小山薫堂、椎名誠、赤瀬川源平、安部公房等々、作家で写真家って意外と多い。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ハマの平日

ハマの平日1b
X100T

横浜って平日でも適度にぶらぶらしている人がいる。
目をつり上げて働いている人ばかりの中を散歩するのは気が引けるし、だからと言って、ぶらぶらしている人ばかりの街だと「大丈夫か?」と心配になる。
そのあたりのバランスが絶妙だ。

ハマの平日2b

ハマの平日3b

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

学び舎

中込学校外観
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

私が通っていたのは、小学校も中学校も古い木造校舎。
どちらも私が卒業した直後に鉄筋校舎に建て替えられた。
そのあげく小学校は、数年前に統合で廃校になった。
地元の「第一」小学校ですよ!ありえない・・・。
今、その街の小学校は「第三小学校」から始まる。

校長室

宿直室
X-Pro2+XF35mm F1.4R

廊下
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

X-Pro2 その後

XP2神楽坂4
X-Pro2+XF35mm F1.4R

X-Pro2を使い始めて10日。撮ったカット数は733。
ここまでの感想を。

・見た目がデカイが、一眼レフ型と違ってプリズム部分がないのでバッグ等への収まりはよい。
・XF16-55mm F2.8の様な大きなレンズとは、相性(持った感じのバランス)が悪い。
・OVF+ピント確認の小窓 では、オートフォーカスがかなり遅い
 ⇒ヨドバシカメラにいた富士フイルムの人も認識していた。
・EVFでのオートフォーカスはそれなりに早いが、実は高速AFに対応しているレンズはまだ5本しかない。
・撮り方によってはISO200でも輝度ノイズが多い。
 ⇒富士フイルムの人は「粒状感だと思ってください」と微妙な発言。
・無線LAN機能がだいぶ安定してきた
・散歩しながら一日撮影すると、バッテリーが3本は必要。

使い込むのに意外に時間がかかっていて、まだこのカメラが好きになれるかどうかわからない。
言い換えると、一目惚れする様なカメラではないという事。
まぁ個性的な、クセのあるカメラだから、惚れてしまえばゾッコンになりそうな気もするけれど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

取り込み

温水路と建物
EOS 5D MarkII+EF17-40mm F4L

撮影した写真の取り込みってどうやってますか?

私の場合、以前はカメラにUSBケーブルを繋いで吸い上げていたのだけど、最近はSDカードを外して取り込むことが多い。カメラのUSBって遅いし、ボトムケースを外さないと端子が出てこない構造のものもあるからだ。
毎日のようにSDカードを抜き差ししているせいか、時折カードの読み込みエラーが発生する。
本当にこのやり方が良いのか、ちょっと悩みどころだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

Line Up

雪散歩1
X-Pro2+XF16-55mm F2.8R LM WR

雪が降っていたので散歩に出てみた。
X-Pro2は防滴・防塵だから安心。
でも、フジの防滴・防塵レンズはこのズーム1本しか持っていない。
メーカーのラインナップでも、私が使いそうなのは35mm(換算50mm)F2くらい。
18mm、56mmあたりを防滴・防塵で出してくれないと、あまり使い道がないような気もする。

雪散歩2

雪散歩3

これからこの列車と新幹線で出社。(3月14日撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

森将軍塚

森将軍塚1
LEICA Q (TYP116)

長野県千曲市。
急な山道を30分登ったところに森将軍塚という古墳があった。

森将軍塚2

前方後円墳。
もちろん復元されたものだけど、よくぞまぁこんなところにこんな立派なものを・・・。
それだけ森将軍に統率力があったという事か。

森将軍塚3

そういえば、東京オリンピックに同姓の闇将軍がいたような。
その統率力は?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

プリセット

中央線BW
X-Pro2+XF35mm F1.4R

撮った写真はLightroomで現像や加工してブログにアップしている。
私のLightroomにはいくつかのオリジナルプリセット(現像や加工方法の定義)が作ってあるのだけど、作っただけでほとんど使わない。
そのうちのひとつに「森山大道風」というのがあった(いつ作ったのだろう)。

有刺鉄線BW

有刺鉄線。
意味深に見えるか?

大道風ひじき
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

ひじき(大道先生は撮らないだろうな、きっと)。

やはり写真は小手先のテクニックじゃないと納得(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

X-Pro2

XP2神楽坂2
X-Pro2+XF35mm F1.4R

新しいカメラやレンズを買うと、神楽坂で試し撮りをする。
それが私のこの数年のパターン。
・・・で、早速昼食がてらに・・・。

XP2神楽坂1

XP2神楽坂3

XP2神楽坂7

すいません、まだまともな感想はありません。
強いて言うなら
 意外とデカイ。(LEICA M9よりひとまわり大きい)
 OVF使用時の合焦がかなり遅い。
 佇まいが好き。
 XF35mm F1.4RでEVF使用だとかなり快適。
 大きなレンズが似合わない。
 バッテリーの減りが早い。

週末にもう少し使い込みたいけど、天気が・・・。

XP2神楽坂

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!