癒着

跨線橋から
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH.

毎年血の滲むような努力をして、他にはできない仕事をする。
それでも何年か続けると週刊誌に「癒着」と書かれる。
そんなだから、公共の仕事ではろくなものができない。
現実に癒着する人が多い事が悪いのだけど、仕事の中身に関係なく・・・って一体何なんだ?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ1
EOS 5D MarkIII+EF24-70mm F2.8II

この時期、毎年農協の直売所で見かける「そうめんかぼちゃ」を買ってみた。

そうめんかぼちゃ2

輪切りにして・・・

そうめんかぼちゃ3

茹でた後、氷水に晒すと・・・

そうめんかぼちゃ4

あ〜ら・・・。

そうめんかぼちゃ5

ポン酢をかけてあっさりと・・・。
娘が主食にしたいほど気に入った様子。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ヤマカガシ

ヤマカガシ1
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

道端でヤマカガシの赤ちゃんに遭遇。(ピントが甘い)

ヤマカガシ2

私が子供のころは毒がないと言われていたが、その後マムシより強い毒を持つ蛇だと判明した。
ただし、毒があるのが奥歯なのでめったなことでは噛まれないらしいが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

それを言っちゃぁ・・・

高原のススキ
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

先日取材したある商店、爆買いの中国人観光客のおかげで大繁盛していた。
でも、なるべく中国人の買い物客は映さないで欲しいという。理由は、中国人がたくさんいると日本人が寄りつかなくなるからだそうだ。
まぁ、そうなんだろうけど、それを言っちゃぁ・・・ね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

600円

平湯大滝1
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

岐阜県の平湯大滝。
この滝を見るには、カーブを曲がったところでいきなり現れる料金所で500円・・・

平湯大滝2

その料金所の先で自分の車を降ろされ、マイクロバスに1分乗って100円の合計600円かかる。
(滝を間近に見るにはさらに歩かなければならない)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

国際都市

高山市古い街並み
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/35 ASPH.

飛騨高山では、小料理屋の女将さんも、コンビニのオニイサンも、お土産物屋のアルバイト店員も、駅員も、皆英語を話す。
ちゃんと話せているのかどうかはわからないが、少なくとも外国人と普通にコミュニケーションをしている。

高山のオバさん
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

オリンピックまでに東京もこうなれるのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

断言

飯田橋の夕焼け
X100T

断言できる。
マイナンバー漏洩事件は必ず起こる。
民間企業ならその結果大きな制裁を受けるが、国だから誰も責任は取らない。
規模が大きすぎて責任の取りようがない。
導入は決まってしまったわけだから、このことをを十分に理解して使うしかない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

消滅

Evernote Food
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

アンドロイドアプリの中で唯一私がまともに使っていた「Evernote Foods」がサービスを終了した。
日々の外食を記録しておくアプリで、Evernoteを経由してiPad版とも同期が取れる優れものだった。

終了

かれこれ3年以上使用していて記録した食事も350位あったはずだが、クラウドベースなので、サービス終了と同時に記録したデータにもアクセスできなくなった*。
クラウドにデータを保管する怖さは漏洩だけじゃなくて、運営企業の胸三寸で命運が決まってしまうところにもあると改めて実感。

*注:最低限のデータは編集できない形でEvernoteに残っているが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!