予定

秋の木洩れ日
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

そろそろ秋の仕事の予定を細かく組みたいのだけど、紅葉の予報が混乱中だ。
夏休み頃「今年の紅葉は少し遅め」と言われていたのが、今月に入って「例年より早め?」に変わり、この数日の暖かさで「どうなるんでしょう?」になった。
その都度いろいろな仕事の順番を入れ替えたり、スタッフ繰りや宿泊等の調整をし直したり・・・。

結局大きな台風が来て紅葉前に葉がみんな落ちた!なんていうことにならなければ良いけれど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

ミリタリー

ミリタリーグッズ
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

ミリタリーグッズの知識はほとんどないのだけど、アウトドア用品として紹介されているものはいくつか持っている。
頑丈でパッキング性能が良いものが多い。

メスキットパンで炊飯

ただ、火に掛けられるとはいえ、ステンレス製だからすぐに焦げ付く。
メスキットパンでご飯を炊くには・・・こんな感じ(笑)

メスキットパンで食事

やはり食器としての使い道がメインかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

恐るべしシルバーウィーク

立原高原キャンプ場1
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

涼しくて快適な季節になったのでキャンプにでも行こうと思ったら、行きつけの内山牧場キャンプ場も目星をつけていた千代田湖キャンプ場もイベントで貸し切り。
絶対に混むはずのない湯ノ丸高原キャンプ場なら・・・でもマイナーすぎて荒れていたら困ると、念のために下見をしたら、なんと大混雑。都会の住宅事情の憂さ晴らしのために無秩序に広げられた巨大なテントがフリーサイトを埋め尽くしていた。

立原高原キャンプ場2

それでも信州は懐が深い。これまた超マイナーな立原高原キャンプ場に空きを見つけて目的を達成。

ニュースによると避暑地で知られる私の街もゴールデンウィークやお盆以上の大混雑だったそうだ。
恐るべしシルバーウィーク。
でも、こんな秋の休みは向こう11年間は来ないそうで・・・密かにホッと胸をなで下ろすのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

本気

東京防災
X-T1+XF16-55mm F2.8R LM WR

ポストにこんな冊子が入れられていた。
噂には聞いていたが内容がすごい。
首都直下型地震を念頭に置いているが、大雨や土砂災害、竜巻、火山の噴火、パンデミック、テロなどを広くカバー。
事前の備えから緊急対応はもちろん、安否確認や避難所生活、サバイバル技術、生活再建まで、かなりリアルで実際的に作られている。

ここまで本気だと、近々何か起こる事がわかっているんじゃないか・・・って勘ぐってしまうかも。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

さらばGR

さらばGR
RICOH GR

GRユーザーなら一度は覗いたことのある「GRブログ」が今日でおしまいだそうだ。

最近でこそ頻度が減ったが、かつては良くトラックバックをしたり、コンテストに参加したり、銀座のビルに写真を展示してもらったり、ここが主催する撮影会に2度も当選したり・・・と、何かと思い入れのあるブログだった。
私がGRを使う理由の半分くらいは「GRブログ」にあったかもしれない。
初代から全てのGR Digitalを所有し、先日発売されたGR IIを、先代とあまり変わらないという評判を知りながらも買ってみようか?などと思ったりしたのもこのブログがあったからかも・・・。
まぁこれで余計な出費をせずに済んだとも言える。

コンデジはスマホカメラの高機能化で急速に市場が縮小している。大半のコンデジは消える運命にあるのだろうが、良いレンズを搭載した高性能のコンデジまでが同じ道を歩まないよう、GRにはこれからも頑張ってもらいたいのだけれど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

雨戸

雨戸
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

子供のころ、雨戸を毎晩閉める家と台風などの時しか閉めない家があった。
我が家は後者。
閉めると絶対的な安心感と、年に一度か二度のちょっと新鮮味もあってワクワクした。
でも、マンションはもちろん今の家には雨戸がほとんどないから、そんな気分を味わえない。
強烈な台風がやって来る事も多くなったから、今一度雨戸の事を考えた方がいいかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!

志向

神楽坂のギャラリー1
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

世の中には「絶対的に美しい」と思える写真がたくさんあって、どれを見ても「すげぇ〜」と思う。自分にはきっと撮れないだろうな・・・とも。

神楽坂のギャラリー2

同時に、頑張って「それ」を撮りたいか?って聞かれると、他にもっと撮ってみたいものがある様な気がする。
そんなだから、毎日こうやって愚にも付かない写真を撮りだめているしかないんだろうな、とも思う。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ランキングに参加しています。よろしければクリックを!