セブン~イレブン

山頂の夕暮れ
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

我が家から見た夕暮れ。
今日も静かな夜がやって来ることに、改めて幸せを感じる。

私の住む街では、条例で夜11時以降は商店の営業ができない。
コンビニもファストフードも夜11時には閉店。でも、こちらへ引っ越してきて一度も不便を感じたことはない。
超夜型の私がそうなんだから、このあたりでフツーの生活をしている人は皆同じだと思う。

原発が停まって、これからしばらくの間は火力発電に頼ることになる。
火力発電の良いところは、他の発電方法よりは、電力の消費量に合わせて発電量の調整がしやすいこと。
原発がメインの時、深夜の省エネは社会的にはあまり意味がなかったかもしれない。でも今後は違う。
いっそのことコンビニも原点に帰って、7時から11時の営業にすればいいと思うがどうだろうか。もしくは、深夜営業を輪番にするとか。

あと、民放の深夜放送もしばらくはいらない。災害情報が必要だからNHKだけは仕方ない。
そもそも、震災の時、早々とニュースから手を引いたテレビ東京は別として、いくつもの民放がいくつもの取材チームを編成して、限りあるガソリンや電力を浪費する必要があったのか。これもNHK以外は輪番制にすればいいのではないか。どうせ広告収入はないんだし。(ACのCMは枠が埋まらないときに流している)

節電の呼びかけの時、政府の誰だったかが「暖房便座を切れ」と言っていた。政治が呼びかけるべきものはそういうことではなく、こういう業界への協力要請や調整だと思うのだけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!

ホテルにて

ホテルにて
EOS 5D MarkII+EF24mm F1.4L II

軽井沢・旧三笠ホテルにて。
本当は窓辺にカーテンがあるのだけど、ちょうど洗濯中というある意味珍しい写真。
カーテンがないと昔の収容所に見えなくもない。

・・・というか、カーテンの交換くらい休館日にやったら?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!