お散歩マクロ

アジサイマクロ
EOS 5D MarkII+EF100mm F2.8L IS Macro

今日2度目のエントリーは、マクロレンズをつけたカメラだけ持って、東京の家の周辺を散歩。
キヤノンの100mmマクロには手ぶれ補正がついているので、気軽にお散歩マクロが楽しめる。

この時期は、都心の道ばたでもあちこちにアジサイが咲いている。
どれも山のアジサイよりオシャレ(な気がする)。

ドクダミマクロ

ドクダミもかなり多い。
あまり日当たりの良くない地面に、群生している。

ミツバマクロ

レンガの間の小さな自然。
四つ葉はないかと息子(4歳)と一緒に探したけれど、見つからなかった。
気がつくとまわりに笑顔の人だかりが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!

奇妙な廃線

奇妙な廃線
EOS 5D MarkII+EF24-105mm F4L IS

長野新幹線の開通と同時に廃線になった信越本線の碓氷峠。
あれから13年、山の中に分け入ると実はこんな風に線路も架線も残されている。
・・・ん?でも、線路に雑草も生えていないのはなぜ???

ちなみに私の背後にも真っ暗なトンネルが口を開けていて、冷たく湿った風が流れ出して来る。
闇の奧から急に電車が来たらどうしようと、ちょっとビクビク。

関係者はいずれトロッコ列車でも走らせようと考えているらしい。
まあ、地元民としてはフツーの列車を走らせてくれた方が嬉しいのだけど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!