都心から富士山
EOS 5D MarkII+EF70-200 F4L(クリックで拡大します)

週末は東京にいた。
天気が良かったので、子供と一緒に歩いて15分くらいのところにある展望台へ。
ここは、新宿の高層ビル街と富士山を一緒に撮ることで有名な場所だ。

展望台のカメラマン達
EOS 5D MarkII+EF50mm F1.2L

この日もたくさんのカメラマンが陣取っていた。多分夕方には、相当激しい場所取り合戦が繰り広げられるのだろう。
富士山と高層ビル街なんていう、いままで何十万、何百万人が撮ったかわからないような写真にどれほどのバリューがあるのかよくわからないけど、「自由の女神とマンハッタン」とか「セーヌ川とエッフェル塔」、「ビッグベンとテムズ川」みたいに一目で日本とわかる景色であることは確かだ。

シビックセンター反対側
EOS 5D MarkII+EF70-200mm F4L

幸い混んでいるのは新宿が見える側だけで、それ以外はガラガラ。北東側に広がる住宅街やその向こうに見える筑波山などをゆったりと見ることができる。

山頂の自宅の近くにある浅間山は、ちょうどサンシャイン60の陰で見えないのが残念・・・なんて思っていたら、今日明日にも噴火するかもしれないらしく、夜のニュースで繰り返し見ることができた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。