花火に飽きたら

足立花火1
GR Digital 2

足立の花火大会を見に行った。
・・・が三脚を忘れた。

回転花火

花火の手ぶれ写真って気持ち悪いので、どうせならと、回したり、流したり・・・。

花火流し

周囲の人から奇異な目で見られたことは言うまでもない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

iPhoneがやってきた

iPhoneとiPod Touch
GR Digital 2

ようやくiPhoneを手に入れた。
今まで使っていたiPod Touch(写真右)と比べると、液晶画面は同じ大きさだけど、ボディはひとまわり大きく、厚い。
これまでも「Touch+公衆無線LAN」で結構便利に使うことができていた。外出中にメールなどのチェックをするのは駅が多いし、それ以外でもFONなどを駆使すると、都内では意外とこれで充分だったりする。知人の中には、私が私が街中でTouchを使う様子を見て、すでにiPoneを使っていると信じていた人もいるくらいだ。
でも、地方に行くとこの状況が一変するから、まあ、私のようなあちこち移動人には、3Gの環境があるに越したことはない。
それにしても、「iPoneは安い」という事前の発表は全くのウソで、現金で買っても8万数千円だし、月々の通信料も、一番安い組み合わせでも7千円近く取られる。費用対効果的にははてなマークがいっぱいで、エイヤッ!と勢いで買ってしまうしかないGadgetだなぁと、しみじみと思うiPhone初夜なのである。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

サファリパーク

ゼブラ
EOS 5D+EF24-105mmF4L
サファリの車って、なぜゼブラなのか?

ラマ

ウォーキングサファリというエリアもある。柵とかが、凄くアバウトなつくり。

ダチョウ

ろくろっ首みたいな動きだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

誕生日の決め方

誕生日
EOS 5D+ EF50mm F1.4

娘の1歳の誕生祝いをした。

本来なら11月に生まれる予定だったのが、早産で7月に生まれてしまったのだけれど、このような場合、誕生日は7月になってしまう。従って、当然ながら普通の1歳児よりはるかに小さいし、身体機能だって未熟である。

うちの娘の場合、幸い4月を挟まなかったから良いようなものの、9月予定日の子供が3月に生まれたりしたら、かわいそうなことになる。70歳も71歳も大差はないが、5際と6歳は様々な能力で大きな違いがある。実際の成長より1歳年上の子供たちの間に入って、「未熟児」といるレッテルを貼られながら育たねばならないのだ。

全て、この世に出てき日から計算して、予防接種も、健康診断も、入学も、卒業も決められるてしまう。これは、お役所にとっては楽なのかもしれないが、そうでなくてもハンディを背負いがちな未熟児のことを、もう少し考えた制度を構築しても良いのではないだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

近所の牧場にて

長野牧場1
EOS 5D+EF24-105mmF4L

今日も近所の牧場へ散歩。
こう暑いと、わざわざ下界へ下りるのもばかばかしいので、あまり遠出をする気にはならない。

長野牧場2

この牧場の標高は600m位。我が家よりはだいぶ低いが、芝生と木洩れ日と吹き抜ける風が気持ちいい。

長野牧場3

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

道ばたにクマ

サファリのクマ
EOS 5D+EF24-105mm F4L

サファリパーク内での写真だけど、我が家の周りでは、あり得ない風景ではないだけにちょっと緊張する。
でも、下の写真みたいな状況はまず無いから・・・

サイ
ぜ~んぜん、緊張感がない。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

牧場の壁画

長野牧場壁画
EOS 5D+EF24-105mm F4L

昨日に引き続き、近所の牧場での写真。
ここは100年の歴史を持つ牧場で、昔は軍馬、最近では主にヤギの繁殖が行われている。
サイロに繋がる建物に見つけた壁画。ヤギだから古いものじゃないのだろうけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

散歩道

長野牧場
EOS 5D+EF24-105mmF4L


近所の牧場の中の道。
子供が少ないと思ったら、こちらの夏休みは8月からだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

オカトラノオ

オカトラノオ
GR Digital 2

3週間前にすっかり草を刈ってしまったはずのところに、こんな花が咲いていた。
「オカトラノオ」という名前で、形が虎の尾っぽに似ていることからくるネーミングらしい。
たまたま刈り残したのか、それとも成長がものすごく早いのか?
どの花も同じ方向に垂れ下がっているのが、何となく可愛らしい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

夏休み

夏休みの渋滞
GR Digital 2

今年も無事に梅雨が明け、この季節がやってきてしまった。
自宅に帰ろうと思っても、新幹線は満席、道路も渋滞。
自宅に戻っても週末は渋滞で買い物にも出られない。
燃料費の高騰で自動車に乗り控えている人が多いそうだが、夏休み初日の関越道に限ってはそんな感じではなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

家を造るなら~

屋上
EOS 5D+EF70-200mmF4L

こどものころは屋上のある家に住みたいと思っていた。
今都会に住むとしたら、屋上に住みたい。
山頂と屋上の行ったり来たり。
ただの高いところ好きだが。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

晴れの日の霧

晴れの日の霧GR Ditital

山の街は霧が多い。
風に乗って流れていくような霧ではなく、しっとりとそこに漂う様な霧。

この日は、晴天なのに霧が出ていた。
普通にとってもただ白っぽい景色にしか写らないのだけれど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

炭ラーメン

炭ラーメン


群馬県南牧村にて。
「イカスミ」ではなく、燃料などに使う炭を練り込んだ麺。
ご当地グルメの暴走かと思ったが、見かけによらずあっさりしていて、実はかなりいける。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

新車

キーホルダー
GR Digital 2

何か妙に忙しい。
そんなときに限って、車を買い換えてしまって、もうすぐ納車だったりする。
忙しい+ソワソワするで、全く落ち着かない。
ちょっとだけ空いた時間には、インターネットで新しい車のことを調べたり、関連グッズをさがしたり・・・。

このキーホルダーで車種がわかる方、相当なマニアです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

カラスアゲハ

カラスアゲハ

この蝶は、花より地面に止まっていることの方が多い。
この時季はまだきれいだけど、夏休み頃にはボロボロになっているから、写真を撮るなら今のうちだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

虫コブ

コナラの謎

去年の今頃の写真。
我が家のコナラの木に、ひとつだけこんなものがくっついていた。
初めはこの木のの実だと思ってあまり気にとめなかったのだけれど、よく考えたらコナラの実っていわゆる「どんぐり」だ。
それにひとつだけというのも不可解。
じゃぁこれはいったい何だ???

調べてみたところ、どうやらこれは「虫コブ」というものらしい。
虫が樹木に卵を産み付け、それに対する異常反応で木の一部がコブ状にふくらんだものだそうだ。割ってみると中からタマバチの幼虫が「出てくるかもしれない」(なぜ断定じゃないの?)とのこと。
この虫コブが立派なもののかどうか私にはわからないけど、コレクターもいるようなものなので、とりあえず写真を撮っておいて良かった。

このコナラ、去年9月の台風で倒れてしまったので、今年は虫コブを見ることができない。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロ
EOS 5D+EF24-105mm F4L

山頂の自宅の周辺を管理してくれているおじいちゃん達がいる。この近所の集落で生まれ育った、生粋の山人だ。
数人でかなり広い範囲を受け持っているので、雑草なんかは機械を使ってダダーガガーと刈ってしまう。でもよく見ると、刈り終わった場所に、茶色い貧相なひょろひょろっとした枝のようなものだけが数本残されていた。

我が家では、自分の敷地内の雑草くらいは自分で刈ることにしていて、おじいちゃん達同様機械でダダーガガーとやる。2週間前の草刈りの時、我が家の斜面にも茶色いひょろひょろが生えているのを見つけて、刈らずに取っておいた。

そして、今朝気付いたら・・・。

一見荒っぽい作業の中に隠れた自然を楽しむ繊細な感性。
そんな片鱗を探しながら、おじいちゃん達の山仕事を見るのは、とても楽しい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

山のバズーカ

ハチアブジェット
GR Digital 2

こんなもの東京で売られているのかどうか知らないが、山頂の我が家では必需品である。
春から夏にかけて、軒下などの雨の当たらないところにはハチが巣を作る。そんなとき、こいつで一気に大量の殺虫剤を噴射。申し訳ないが駆除させてもらう。
噴射距離10mとあるが、屋外での実用距離はせいぜい3~4m。ともかく噴出量が多いので、風向きを考えないと大変なことになる。
それから本物のバズーカと違って、飛んでいるハチ・アブに当てるのは難しい。(狩猟本能をくすぐられるけど・・・)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

うねる道

こういう景色を見つけると、多少急いでいても車を止めて写真を撮りますよね。

同乗者が息子(まだ文句は言わない)とか、妻(もう諦めてる)、事務所のスタッフ(私を尊敬している・・・わけじゃないか?)ならあまり問題ないけど、あまり親しいとは言えない人が一緒で、車を止められなかったりすると、その後は後悔の念で一杯、車中の会話も弾まなくなる。
そんな理由もあって、車は身近な人だけで乗るのが好きだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。


黒い花

オオマムシグサ

黒い花の咲く植物というのは、あまりないと思う。
オオマムシグサ。
地面から肌色の茎がすごい勢いで伸びてきて、あっという間に花が咲く。
その成長の仕方は、花の風情同様、少々不気味でもある。
秋には毒々しい真っ赤な実がなるのだけれど、これが見かけ通り猛毒らしい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

七夕

七夕
GR Digital 2

こういうのには、大人も子供もないのだ!
・・・と思って、この後私も願い事を書いたのだけど・・・。
・・・中年メタボ男がひとりで短冊に願を掛ける姿はやはり・・・。

七夕2


他人の願い事を見るなんて、何となく気恥ずかしい。
「願い事がなくなりますように・・・」???
これは、悟りの境地だ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

うどんパニック

うどん1
EOS 5D+EF50mm F1.4
最近ようやく箸を使える?ようになった2歳半の息子。

うどん2
でも、このうどんは長すぎ。

うどん3
パニクった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。親ばか写真でまあ何ですが、よろしければひと押し!

大祓式

大祓式
GR Digital 2

いつも参拝客の絶えない(東京の)家の近所の神社で、大祓式(おおはらえしき)という儀式が行われていた。
この手の祭事は、参加者と周辺の見物人の間で微妙な温度差があるものだけれど、ここは不思議なくらい、境内揚げて厳粛な雰囲気だ。
写真を撮るのもはばかられる感じだったけど、記録のカメラマンと外国人観光客の間に混じってパチリ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。