名を名乗れ!

月島B
GRD2/月島

本日2回目の更新。1回目の記事はこちらから・・・

あわただしく打ち合わせに向かう朝。
何も変わったことのない平和な日常を約束しているような景色で、落ち着きを取り戻す。

ところで、地図を見るとこのあたりの水路には名前がない。

世の中ほとんどの川には名前があるけれど、陸地が普通の場所で川は特殊な場所という、どことなく陸地優先(つまり人の暮らし優先)思想みたいなものが見え隠れする。

だけどここは、東京湾の最奥部。元々水面だったところを埋め立てたわけだから、水の方に敬意を表して、陸地側が名を名乗っているといったところだろうか。「月島」。水に浮かぶ陸地を名乗るその潔さが気持ちいい。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。御居湯力お願いします。

桜・菜の花・総武線

桜・菜の花・総武線
EOS 5D+EF50mm F1.4

菜の花といえば房総半島。東京と千葉を結ぶ総武線の黄色は菜の花の色だと勝手に思っていたのだけれど、調べてみるとそのような記述は見つからない。
ついでに書くと、山手線は山の緑、京浜東北線は海の青、中央線は夕日のオレンジ・・・全部私の妄想???

菜の花&総武線
EOS 5D+EF24-105mm F4L

ところで、房総半島では1月から菜の花が咲いている。ということは桜よりはるかに先だ。だけど東京では桜の方が先。
このあたりの違いはどこからくるのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ご協力を!