観覧車

観覧車1
GRD2

約束通り観覧車に乗った。
遠くはかすんでいて、山頂からも見えそうな山は見渡せなかった。
それに、高さ80メートルでは、周りのビルの方が高かったりする。
よし、今度はあっちへ行こう!

観覧車2

と言ったものの、息子は観覧車からの景色にあまり興味がないようなのだった。
フカンの景色って、地上のことがある程度わかっていないと、楽しめないのね…。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。よろしくお願いします。


クライアントのウラ側

待ち合わせ
GRD2

ちょうどクライアントの会社の玄関に着いたところでケータイが鳴った。
ここで待ち合わせをしている代理店の担当者が少し遅れるとのこと。
それじゃ、ということで以前から気になっていた、この会社の裏手へ。
おおお、やはり…。この会社こんな景色を隠していたのである。

しばし見とれ、ふと気付いて写真撮影。
結構頻繁に船が通る。平日だというのに水上バスはかなり混雑、プレジャーボートで楽しむ人々も…。

再びケータイが鳴った。
代理店の担当者から。「どこ行っちゃったの?ずいぶん前に着いて探してるんだけど…」

結局クライアントのところへ着いたのは、当初の予定より30分遅れなのであった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。よろしければひと押しお願いします。

続きを読む

雪上の行動範囲

雪上歩行
GRD2 雪上歩行

山頂は午後になって日が差してきた。相変わらず風雪は強い。
こちらで冬を過ごすようになって気づいたこと。
雪の上を歩くとき、大人よりも子供の方が沈まないという事実。
まあ、体重が軽いから当然なのかもしれないけれど…。

これは子供の方が雪の上で楽しく遊べるということでもある。
メタボ気味の父にとってはうらやましい限りだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。よろしくお願いします。


鉄の記憶

線路
GRD2

私の世代の鉄ちゃんは、その奥底に一種のノスタルジーが存在している。
鉄道で旅した記憶、遠くの汽笛にワクワクした記憶、親に隠れて線路で遊んだ記憶…
だけど、若鉄にはそんなノスタルジーはあり得ない。
だとすると、根底にあるモノはいったい何なのだろうか?

ミニ鉄道
GRD2

GR BLOG トラックバック企画「鉄道」に参加します。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。よろしければクリックを!

天守閣とソースカツ丼

天守閣
鶴ヶ城にて GRD2

大内宿(2/19参照)の帰りに会津若松に立ち寄った。
タイトルそのままだけど、どちらも当地の名物だ。

ソースカツ丼
ソースカツ丼(書かなくてもわかる)

ソースカツ丼は、キャベツのボリュームがすごいだけなので、見かけほどしつこくない。甘めのソースが良い感じだ。
それはそうと、食べ物の写真の方が大きいって、どうなの?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。指定席脱出に向けて、よろしければひと押しお願いします。

母、発見!

英世の母
GRD2(GR BLOGトラックバック企画「鉄道」に参加)

週末に撮った写真を整理していたら、昨日の<余談ですが…>に登場した野口英世の母を発見。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。怪しいモノじゃありません。安心してクリックを!

ネギ好き

冬の大内宿
大内宿 GRD2

ネギが好きだ。特にそばの薬味のネギ。
福島県の大内宿にはネギを箸代わりにして食べるそばがあると聞いた。薬味が欲しくなったら箸をかじればいい…おお、何と合理的なことか!
ということで、大雪の中列車を乗り継ぎ行って見た。

高遠そば
高遠そば

薄味のつゆに大根おろしと鰹節のあっさり味、自然な歯ごたえのそばをネギですくって食べる。そばひと口にネギひとかじり、ムフフフ!
ネギ好きの私のペースだとあっという間に青いところまでたどり着いてしまう。雪の下に保管されていたネギは、この部分がかなり辛いのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ネギのためにここまで行くか?と思ってもクリック!

ウイルスがやって来た

ThinkPad
Lenovo製なのに名前はIBM ThinkPadのまま GRD2

我が家についにウイルスがやってきた。といっても、コンピューターウイルスではなく、Windowsパソコンそのもののこと。
仕事柄、私の周りはMac中心。事務所で11台、自宅で7台のMacが稼働中。特に自宅ではWindowsは門前払いで、まるでPC自体がウイルス扱いだった。

でも世の中、銀行、納税、いろいろな申請…Windowsじゃないと対応できないサービスが多い。これまでは「そんなサービスこちらから願い下げだ!」と虚勢を張ってきたのだけれど、ついにIBM Think Padに我が家の敷居をまたがせてしまった。

ソフトは無限にあるし、機種の選択肢も多い、何といっても安い。これがきっかけで、家族の間にWin菌が蔓延、Macの平穏な日々が破られるかも。

脈絡はないけど…都心の結氷 (2月15日撮影)
都心の氷
GRD2

この朝の最低気温は2度だったのだけれど、ここだけ氷点下だったのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。いつもありがとうございます。

街の頂

観覧車
知恵の輪みたいだ GRD2

今度、街にいるときに、息子と一緒に観覧車にりたい。山頂の我が家から見えるのと同じ山がいくつか見えるかもしれないから。

そういえば、長野には観覧車がないのではないか? 少なくとも我が家から見渡せる5市2町には見あたらない。
理由は何となく想像がつくけれど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←よろしければひと押しお願いします

風評被害なし

農楽
GRD2
飯田橋で見つけた韓国料理のお店。この日は貸し切りで入れず。
それにしても、時節柄くさかんむりが無くてよかった…。

午後になって、追加でUP。新橋にて…。
マネキン
マネキン PowerShot G7
訴求対象がよくわからないけど、インパクトだけはある。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。よろしければクリックを! 

安全運転クイズ

安全運転
夕暮れの運転 GRD2

夕闇迫る時刻、あなたは自動車を運転しています。
多くの車がライトを点灯、道も空いていて快適なドライブ、目の前のJRのガードは上が駅になっていて、仕事帰りで家路を急ぐ人が増える頃です。

さて、この状況であなたはどこに注意して走りますか?

正解は「日常写真」バナー下の<余談ですが>クリックで表示されます。(勝手に開いている場合もあります)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←こちらのクリックもお忘れなく!

続きを読む

雪の明日は…

GRD2で撮影
ベンチ

息子が昨日付けた足跡は、きれいに消え去っていた。

雪の散歩道

いつもの散歩道。足跡を付けるのがもったいないので、今日はやめとこ。

雪中の薪

今シーズン分が、ちょっと心細くなってきた。

液晶モニタって、晴天の雪上では周囲が明るすぎて全く見えない。外付けファインダーを付けるのも面倒なので、全てノーファインダー撮影、一部トリミング。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←明日はまた降るかも!…ってしょうもない大人だ。で、クリック(ランキングです)

容赦なし

新雪が・・・
新雪がぁぁ… GRD2

山頂では20cmほど積もった。
雪が止んだら、「まっさらな新雪とポツンとあるベンチ」の写真を撮ろうと温存していたのだけれど…。
子供は容赦ないのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←雪の日は大人も子供も落ち着かない…で、クリック!(意味不明)

早起きの顛末

碧い時
碧い時 GRD2

また山頂の家で仕事。
先日(1/26)は夕日を眺めていて仕事が終わらなかったので、昨日は朝早く起きてみた。
でも、朝もいいんですよ、特に夜明け前のひととき。

仕事は昼間することにしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングのクリックです


続きを読む

前兆

GRD2を手に事務所周辺を散歩。
クレーン1

今このあたりを歩いていると、どこからでも工事現場のクレーンが見える。
つまり、他に高い建物が少ないということ。

クレーン2

この空の広さが好きで、飯田橋に事務所と東京での住まいを置いている。
でも日本の経済は都心のそんな情緒を、そっとしておいてはくれない。

クレーン3

今は青空にクレーンが映えているが、程なく灰色の影がこのあたりを覆い、
誰も空を見上げなくなる。

(全てGRD2で撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキングです。いつもクリックありがとうございます。

自動車販売店

今日は事務所&東京の自宅周辺写真で…

井上輪店
三菱見てから! GRD2

よく考えたら、私の父も近所の自転車屋から軽自動車を買っていた。35年前の話。


赤提灯
350飯田橋 GRD2

駅前にある気になる店。でも東京の自宅から近すぎ。
ここまで来たら家に帰るもんなぁ…。

提灯の350は全品350円の意味。だけど黒板は400円になってますね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←頑張っているお店に拍手!