葱、凍る

葱、凍る
LEICA M9+SUMMILUX-M 1:1.4/50 ASPH.

葱は氷点下の寒さにさらすととても甘く、おいしくなる。
スーパーで買ってきた葱をちょこっと埋めておくのでもOKだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←ランキング参加中です。ここをクリックすると私に10ポイント入ります。よろしければぜひ!

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
大魔王さま

おおっ!

見ただけで寒そうですね!!

そう言えば 先日・・・
雪がパラついて来ましたが・・・
やっぱり積もりませんでした♪♫

つきあかり

No title

こんばんは そうなんですか 今度やってみます。
山頂の住人さんの畑ですか?
こちらは4日に雪が降り 10センチ積もりました。
この程度でも 屋根から落ちた雪の雪かきが 大変なのに
雪国の人達の苦労は どれ程でしょう!
山頂では どのくらい積もるのですか?

 

山頂の住人

Re: おおっ!

大魔王さま、いつもありがとうございます。
> 見ただけで寒そうですね!!
我が家の立っている所は、朝晩こそ氷点下10度近いですが、昼間はプラスになります。
ただ、この畑は昼間でもあまり日が当たらない場所なので、一日中氷点下だと思います。
> 雪がパラついて来ましたが・・・
雪って、いくつになってもワクワクしますよね。
でも今年は雪が少ないです。こちらもたまにぱらつく程度で積雪はありません。

  • 2012/01/07 (Sat) 07:21
  • REPLY
山頂の住人

Re: No title

つきあかりさん、おはようございます。
> こんばんは そうなんですか 今度やってみます。
氷点下の時に、あまり深くない土に埋めておくのが良いみたいです。
雪の降る地方では、むしろをかけて雪の下に埋めておくそうなので、氷点下の2,3度をキープという所でしょうか?
> 山頂の住人さんの畑ですか?
いいえ、私の家のある山頂から100m(標高差)程下ったところの家庭菜園です。
我が家は文字通り山頂で、いつも風が吹いている、つまり乾燥しがちで畑には適さないみたいです。
> こちらは4日に雪が降り 10センチ積もりました。
お、凄いですね。こちらはこの冬はほとんど雪がありません。
最も積もって2cm位だと思います。
もともと寒いだけで雪の降らない地方なんです。
ただ、寒いので、一度降った雪はいつまでも解けません。

  • 2012/01/07 (Sat) 07:29
  • REPLY